オークショントラブルについて

出品も落札も楽しいオークションですが、楽しいことばかりではなく、時にはトラブルも
起こってしまいます。ここでは、いろんなオークショントラブルや、実際私に起こったトラブルを紹介します。

実際に起こったトラブル

1.郵便事故

出品していた物が落札され、商品を発送する際には、ゆうパックなどの宅急便か定型外郵便を落札者の方に選んでもらいます。商品の重量が軽い場合は、送料の安い定形外郵便を希望されることが多いです。しかし、定型外郵便での発送は保証がないので、きちんと届かない場合があるのです。

今まで500回以上商品を発送していて、半数以上が定型外郵便ですが、郵便事故が2回ありました。最近のニュースで、郵便局員が郵便物1600通を自宅に隠匿していた事件がありました。ちょうどその頃、定型外郵便で発送した商品が届かない、と落札者から連絡がありましたが、事件があった郵便局の配達区域内だったので、おそらくその事件にまきこまれたと考えられます。
事件の記事はこちら

その他にも、最近定形外郵便で送った商品が届かないということがありました。保証がない発送方法なので、郵便局に問い合わせても保証はしてもらえず、出品者・落札者間で解決するしかありません。


2.評価潰し

洋服を落札され、いつものように取引方法についてのメールを送りました。次の日の夜中に文字化けで読めないような変なメールが返信されてきたので、再送をお願いしました。すると、相手から今度は意味不明の英文メールが届きました。ヘッダーを見てみると台湾の方のようで、あきらかに取引とは関係なくからかうようなメールを送ってくるのです。もともと海外発送はしないと明記してありましたので、取引を中止させて頂く旨を連絡をして、この方を落札者から削除しました。

そしてまた1日経った今日、その方から非常に悪いという評価を付けらてしまったのです!!コメントには、「詐欺師!! return my money!!!!!! 」と付けられていました。今まで330件良い評価を頂いていたのに、このような評価潰しに遭ってしまうとは・・・。この評価潰し人はかなり常習犯のようで、自作自演で自分で良い評価を付けつついろんな方の評価潰しを行っているようです。

評価潰し人のヤフーID情報(ブラックリストに入れておくことをおすすめします)
loudness_2002jp 
n_tomo4649

他にもお評価潰し人のIDをご存知でしたら、ご連絡くださいね!


3.男性からのセクハラめいた行為

ビッターズで女性用のコートを落札されて、すぐに落札者のほうからメールが届きました。落札したのは男性で、私の地元の駅まで行くから直接渡して欲しいと言ってきました。相手の男性の住所や連絡先はいっさい書いていないし、怪しいと思ってゆうパックでお送りする旨を連絡しました。すると、私がそのコートを着ている写真をメールで送れという返信がきたのです!びっくりしましたが、あくまでも冷静を装って、私が着ている写真を送っても参考にならないだろうから、ということと、直接会って取引はできないのでゆうパックで送ることを再度連絡しました。そうすると、家に届けられてはまずいので、やはり直接会って渡してくれという一点張りの返答でした。

もうあまりに怖くなり、直接は会えないとメールすると、取引をキャンセルされました。まあいいや、とほっと安心したのですが、評価に悪いとつけられてしまいました。

私は取引ナビに、自分の連絡先や住所を入力してしまっているので、相手に知られていると思うとぞっとします。それから夜中に非通知で無言電話がかかってくるようになったので、その人ではないかという気がしてなりません・・・。このことはビッターズへ報告しましたが、対処はしてくれないでしょうね・・・。かなり怖くて困ったトラブルでした。


オークショントラブル(事件簿ネットへのリンク)

ネットで横行する“オークション詐欺”

ブランド品オークションで詐欺に遭う主婦たち

犯罪多発! ネットオークション
オークションサイトを徘徊する「煽り屋」とは
出品者装う「成りすまし詐欺」にご注意
これがネットオークション詐欺の手口だ

ヤフオクで紹介されているトラブル

ヤフーネット取引事件簿
報告されているトラブルの例
トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト

【HOME】
FC2 [PR] キャッシング 冷え対策 ヤスオク 動画 無料レンタルサーバー SEO